紛失・盗難にあったら

万一紛失や盗難に遭ってしまったら、すぐにT/Cの発行会社のカスタマーセンターに連絡します。
『ジャパニーズプリーズ』といえば平気みたいです。
色々と、いつなくしたか、その時の詳しい状況などを質問されます。
最寄りの警察署へ届け出て、『警察届出証明書』を発行してもらう。
条件を満たしている場合は、旅先で再発行・払い戻しが出来ます。

必要な物
@パスポートなどの身分証明書の提示
A警察での『警察届出証明書』の提示
BT/C購入控え


※紛失・盗難の連絡が遅くなると、その間に何者かによって
  使用されてしまう場合があります。その場合は払い戻しが受けられ
  ない事があるので、急いでカスタマーセンターに連絡しましょう!


払い戻しにも時間がかかることがあありますので、TC使用記録をつけておくと便利です。TCをもらうときの袋や、パンフレットに添付されていることがあります。両替をする前に、使用する番号を控えておくき、両替するときに、日付と使用場所をメモしておくと、比較的簡単に記録をつけることができます。万一、再発行をするといったときに、払い戻しまでの時間が短縮できる事になります。これがないと再発行に時間がかかる、もしくは最悪の場合、再発行を受け付けてもらえなかったりするので注意(特に高額の場合)




« 東欧旅行で・・・ | トラベラーズチェック | 賢く使おう »

T/C取扱都市銀行比較

T/C取扱地方銀行比較



このカテゴリーでは、以下のことも知ることができます。
 
Copyright (c) 2005 トラベラーズチェックまるわかりガイド All rights reserved.