海外のどこで両替する?

そのままT/Cで支払いする場合は別として、T/Cを現金化する場合はどこで両替するかによって、手数料もけっこう違ってきます。

T/Cの種類によって、主要空港や各地の支店、提携銀行にて手数料無料で交換してくれる拠点があるので、出来る限りはそこを利用しましょう。
ただし、無料と書いてあっても手数料をとられたりする場合もあるので、両替する際に確認をしたほうがいいと思います。
また、T/Cがあまり流通していない国では、現金を両替するよりも、交換の手数料が高くついてしまう場合がありますので、渡航先の国や地域のガイドブックなどで、T/C両替についての情報を調べておくことをお勧めします。
場所によっては、手数料が3%とられたり、両替する総額によって手数料をとられる場合もあります。

以前に、トーマスクック発行のT/Cをもっていて、アメックスの両替ショップがあったので両替しようとしたら手数料を900円くらい要求されました。
アメックス発行のT/Cであれば、手数料が無料だったのでちょっと悲しかったです。
事前にトーマスクックの両替所を調べておくべきでした。
両替をするのに時間をとられて肝心な観光が出来なかったという事にはならないようにしましょう。




« ローマ字と漢字どっちのサインがいい? | トラベラーズチェック | 海外でいざ両替 »

T/C取扱都市銀行比較

T/C取扱地方銀行比較



このカテゴリーでは、以下のことも知ることができます。
 
Copyright (c) 2005 トラベラーズチェックまるわかりガイド All rights reserved.